九州の地質調査なら明大工業(土木工事・3次元計測)

0977-24-1212 お問い合わせ

新着情報

2020年8月20日木曜日

令和2年度 農林水産部長表彰 受賞

 8月20日、県庁舎本館の正庁ホールにおいて、『令和2年度 優良建設工事表彰』が行われ、弊社は、とび・土工・コンクリート工事において「農林水産部長表彰」を授賞しました。
工事は、中津市耶馬渓町金吉で施工された「H30北局災関地第9号梶ヶ原地区地すべり防止工事」です。

表彰記念撮影
表彰者記念撮影

社長と原係長


この工事は、平成30年4月11日未明に無降雨時にも拘わらず、突発的に斜面が崩壊し、建物4棟が被災し、6名の住民が犠牲となりました。10月に地すべりの原因となる地下水排除のために2基の集水井を施工する工事が発注され、まずは斜面の安定を図るために12月までに井戸を掘り終える必要があり、現場担当者は早期着工し、なんとか期限をクリアしました。その後、排水ボーリング、集水ボーリングを施工し、3月中に本体工事は完了し、地すべり地内の地下水低下が進み、次工事へと引き継がれました。
担当した原係長、ご苦労様でした。また、おめでとうございます。

現場の完成写真


追伸:中津市では、この山崩れを教訓にするため、4月11日を『防災を考える日』と定めました。
災害はいつどこで発生するか分かりません。皆さんの住んでいる地域の土砂災害及び洪水ハザードマップ、避難場所を確認しておきましょう。
ご安全に。

8/21大分建設新聞記事