九州の地質調査なら明大工業(土木工事・3次元計測)

0977-24-1212 お問い合わせ

新着情報

2020年3月31日火曜日

令和2年3月までの主な完成現場

令和元年度、3月までに完成した主な工事について紹介します。

【令和2年1月】
春木川支流となる畝原地区において施工した治山工事です。別府三大秘湯の「へびん湯」がある谷の上流に、鋼製スリット型コンクリート谷止工建設でした。途中、大量の降雨による土砂流出による埋設などがあり、苦労した現場ですが、無事完工しました。ご苦労様でした。
東部振興局発注
H30東局奥地第3号畝原地区治山工事

【令和2年1月】
弊社の裏通りの鉄道南北1号線において、側溝、歩道及び道路の整備工事であり、歩行者は歩きやすく、車は走りやすくなりました。商店が多いので車の出入りが多く、交差点があり、交通量も多く交通規制に苦労したようです。ご苦労様でした。

別府市発注(都市整備課)
令和元年度鉄道南北1号線道路整備工事

【令和2年3月】
別府一の宮線での防災工事です。ポケット式ネットワン工法による高エネルギー吸収型落石防護網を設置しました。また、斜面上部にある数カ所の転石をワイヤロープ掛け工で固定を行っています。この現場では当初設計では、一車線を交通規制をしてH鋼を建て込んでの仮設防護柵となっていましたが、現場代理人の発案で土嚢、単管パイプ、ネットによる仮設防護柵を設置し、緊急時などにすぐ撤去可能にしました。でもこの仮設防護柵はかなりの減額となりましたが、担当者の努力で取り戻し増額となりました。ご苦労様でした。

別府土木事務所発注
令和元年度防安緊地防別第1号災害防除工事
雪の中での作業
工夫した仮設防護柵