九州の地質調査なら明大工業(土木工事・3次元計測)

0977-24-1212 お問い合わせ

新着情報

2019年10月7日月曜日

令和元年度 上半期完成工事について

令和元年度上半期に完成した工事現場の一部を紹介します。

【令和元年5月】
中津市耶馬渓町金吉で発生した大規模な地すべり地での対策工事です。緊急工事であり、地すべり土塊の地下水排除を梅雨入りするまでに完成させる必要がありました。
1号井を掘削し、地上への排水ボーリングを実施し、井戸内の集水ボーリング、次に2号井を掘削し、1号井と排水ボーリングでつなぎ、集水ボーリングという施工順序で、途中予想外のアクシデントも発生。とても苦労しましたが、約束の期限内に完了。ご苦労様でした。

大分県北部振興局発注
H30北局災関地第9号梶ヶ原地区地すべり防止工事
No.1号井
No.2号井

【令和元年7月】
民家の裏の急傾斜地崩壊対策工事です。裏山を切土し、法枠工の吹付作業を始めると急に大量の湧水が発生。原因は、裏にある用水路に農業用水を供給し始めたためであり、この用水路からの漏水によるものでした。
現場代理人の創意工夫でなんとか漏水を止めて吹付完了。ご苦労様でした。

大分県別府土木事務所発注
平成30年度単急対別第200-2号急傾斜地崩壊対策工事


【令和元年8月】
板地川の砂防堰堤工事です。普段は流水はなく、少々の雨では流水はありません。しかし、施工時期の大量の雨によって、河川からではなく、周辺の斜面からの表流水が集まり、施工箇所に流水とともに転石がゴロゴロと流れてきたようで、大変苦労したようです。ご苦労様でした。

別府土木事務所発注
平成30年度交防火砂第2001-5号砂防堰堤工事
下流側から望む

上流側から望む
以上、3現場が主な完成現場です。
それぞれの現場代理人の方、ご苦労様でした。