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新着情報

2017年4月28日金曜日

『おもてなし規格認証2017』登録

経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」に登録しました。

国内のサービス産業事業者のサービスを「見える化」するために、

顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための30項目をチェックし、

必要な基準を満たすことで、登録を受けます。

当社は次の項目で登録を受けました。

今後も、これらの項目に会社一丸となって取り組みます。

1.インターネットを活用した情報発信・問い合わせ対応

2.初めてサービスを利用するお客様に対して、わかりやすく案内・説明などを

  行うツールの整備

3.従業員同志や地域とのコミュニケーション・情報共有

4.情報発信の工夫

5.お客様や従業員の健康や働き方に配慮した取り組み

6.定期的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の取組み

7.お客様は従業員の安全対策についての定期的な点検や、

  必要に応じた設備の見直し・投資

8.ITを用いた適切な会計処理と、売上集計・仕入(原価)などの効率的な管理

9.バックオフィス業務(会計・税務、総務や倉庫管理など)を効率化する施策

10.サービス品質向上に向けた定期的な取組(従業員教育など)

11.顧客満足度や地域への貢献を高めるためのPDCAの仕組みの整備とその運用

12.従業員の意見を把握し、意見を反映させる仕組みづくりとその運用

13.経営理念の策定及び自社の強み・弱みを見極めた上での想定する顧客に対する

   戦略づくり(知的資産経営)

14.お客様や地域コミュニティの声を汲み取り、分析する仕組みづくり

15.自社の顧客戦略や顧客ニーズ分析結果などを従業員に共有する仕組みづくりと

   その運用

などの19項目となっています。